FC2ブログ

少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

浅草でもんじゃをいただきました

今日はお天気が良くて本当に暑かったですね。
(あれ?0時まわってるから昨日?) 
こんな日差しの中、日傘もささずに一日中外出してきました。
          浅草スカイツリー
 
派遣時代のお友達と浅草集合です。
 
浅草駅で下車すると、ここは海外?と思うほど、外国人観光客でいっぱいでした。
こんなお天気の週末に、こんな観光地で待ち合わせをするなんて、ちょっと失敗かもと思っていましたが、結果的には一日中浅草で過ごしました。
 
私以外のお友達は関東生まれの関東育ちなので、今更観光は必要ありませんが、今日の目的は
 
明太チーズ餅もんじゃを食べる!!です(笑)
 
今まで私はもんじゃと言えば「月島」に行っていたのですが、他のメンバーが浅草もいっぱいもんじゃのお店があるんだよと教えてくれたので、今回はあえて浅草です。
 
ちょうどお昼時に集合したので、この暑さでもお店の前には行列が。
しかし、今日はこれがメインなので、ジワジワ日焼けしているのを感じながらも、待ちましたよ(笑)
 
約1年ぶりに食べるもんじゃ。美味しかったです!!
         もんじゃ
 
関東に来たばかりの頃は、関西人としてやはりもんじゃはちょっと・・・と食べず嫌いでした。
でも、初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません。
鉄板の上で、何枚も一度に焼けるお好み焼きと違って、一つ焼いてはみんなでちょこちょこと食べ、食べ終わったらまた次のもんじゃを焼いてまたみんなでちょこちょこ・・・。なんて楽しい食べ物なんだ!!って(笑)
 
今日も2枚(?)のもんじゃとお好み焼きを1枚美味しくいただきました。
もちろんお好み焼きは私が焼かせていただきました。(←全くこだわりはないですけどね)

でも、もんじゃは美味しいけれど、あの体中に残るニオイがやっぱり難ありですね。
 
幸い日差しはきついもののとても心地よい風が吹いていたので、少し歩けばニオイも薄まるかもと、観光はしないつもりだったのに、やはり仲見世通りに戻り、浅草寺でお参りもしてきました。
 
せっかく浅草寺に行ったのなら、と私はこちらを家でお留守番してくれている夫におみやげで買いました。
         浅草九重あげまんじゅう
浅草九重さんのあげまんじゅうです。
 
何件かあるあげまんじゅうのお店の中でも、こちらのお店が私の一番お気に入り。
毎回、浅草寺に来るといくつか買って、一つはそのまますぐに食べちゃいます(←お行儀悪いです)

今日はお腹いっぱいだったので、すべてお持ち帰りに。
ノーマルとゴマとかぼちゃです。私はゴマが一番好きです。
本当は他の種類も欲しかったのですが、賞味期限が今日中だったのと明日はまた別の美味しいものが届く予定なので、ぐっとガマンです。
帰ってからトースターでチンして美味しくいただきました。食べ過ぎですね(笑)
 
観光も何も必要無いと言っていたお友達も何となく楽しくなってきたのか、雷おこしや舟和の芋ようかんなどを買ってました(笑)
 
親や地元の友達が来たときの観光案内にかかせない浅草。
意外と関東のお友達より私の方が、よく来ているのかも知れません。あ、東京タワーは確実にここ数年は私の方が多いようです。
すっかり見慣れてしまったスカイツリーも改めて見ると、やはり大きかったですし、あの活気ある浅草という場所も楽しかったです。
 
派遣時代は同じ会社で働いていた彼女たち。
今はみんな違う場所で働いているので、なかなか会える機会もなく、忘年会や暑気払いなどという理由をつけて仕事帰りに集まる事はあったのですが、こうやって昼間から会うのは久しぶり。
アルコールなしで長い時間過ごすのもなんか新鮮でした(私は全く飲めませんが)
 
次回は新大久保に焼肉を食べに行く?それともまた浅草ですき焼きとか食べちゃう?と早くも次の予定の候補が。
 
ちょっと頬はヒリヒリして、無防備におひさまの下にいた代償はありそうですが・・
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。