少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

ドラム式洗濯機と第三の洗剤

              洗濯ボール
 
我が家で洗濯の時に使用しているのは、こちらの第三の洗剤たち。
 
多分、もう1年くらい使っていますかねぇ。
 
 
使い始めた頃は、なんとなく洗濯量の少ない我が家には必要ないかなと思っていました。
手軽すぎてなんだか信用できないというか・・・(笑)
 
しかし、今では手離せませんよ。
洗浄力も今のところ我が家程度の洗濯物では問題なし。
それになんと言っても手軽!!
こちらを使うまでは液体洗剤を使っていたのですが、液体であっても洗剤投入口に流し残しがあっていたりしてストレスでした。
でも今はそのまま洗濯層に放り込むだけ。
昔は柔軟剤と洗剤の相性を考えながらメーカーを選んでいたけれど、今ではこれ一つ。
 
洗濯機隣の収納棚にはこんな感じ。

             第3の洗剤
 
気分によってボールドとアリエールを使い分けています。
 
あとはおしゃれ着洗い用の洗剤と部分漂白の洗剤のみですね。うん、ストレスフリー(笑)
  
 
そういえば、1年前の引越しと同時に洗濯機を買い換えました。
 
ドラム型か縦型でかなり悩みました。
今はまた縦型が流行りだそうですね。お値段的にもまったく違うので、縦でもいいかなぁと思ったりもしたのですが、どうしても乾燥機付きにしたかった!!
 
という事で、乾燥機能に重点をおいて色々なメーカーの洗濯機を探しました。
最終的に選んだのはパナソニックのこちら泡洗浄。
 
                    ドラム型洗濯機
 
どうしてもこちらが欲しかった!!
今となっては何が優れていたからこちらが欲しかったのかを思い出せないのですが、1年前のあの頃はこれ以外に考えられませんでした(笑)
お値段もかなり高かった覚えがありますが、全然後悔はないですね。
 
あ、ただ一つ・・。
こちらは頑固な汚れはお湯で洗えるようになっていて、あの頃はどうしても必要な機能のような気がしていたので、その機能がついていないものより数万円高かったのですが、絶対これ!と言い張って買っていただいたのです。
 
でもよくよく考えると我が家には泥んこ遊びする子供もおりません・・・・。
 
未だに頑固な汚れに出会わず使った事はありません(笑)
 
しかしながら、乾燥機って本当に便利。
 
生地が傷むのではないか、縮むのではないか、シワになるのではないかと色々と思っていましたが全く心配なし。
当初は洗濯コースをうまく選べず、仕上がりがゴワゴワしてしまった事があったのですが、最適なコースを今では設定できるようになったので、洗濯物を干す作業時間が無くなり、こちらもストレスが無くなりました。
 
花粉もPM2.5も埃も気になるので天候が良くなった今でも、ずっと乾燥機に頼っています。
 
以前は干して取り込むところまでを考えなくてはいけなかったので、仕事のある平日はなかなかお洗濯ができず、週末に大量の洗濯をしてぐったりしてしまう事があったのですが、今では平日でもタイマーで乾燥が朝終わるようにしているので、一度に畳む量も減り、またまたストレスが無くなりました(←しつこい)
 
 
心配していた電気代もそれほどかかっていないようです。
 
働く主婦(ずぼら主婦?)の私は、第三の洗剤とドラム式洗濯機のおかげで快適生活です。
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。