FC2ブログ

少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

台湾でいただいたもの

DSCF1619.jpg

旅行から帰ってきても忙しい日は続いております。
 
1日の半分を会社で過ごした今週。ブログ更新のためにデジカメを整理していると旅行に行ったのは何か月も前のような気がしてきました・・・・。
 
さてトップの写真ですでに私の旅行先がどこだったのかわかった人も多いはず。
 
 
はい、台湾です(笑)

記念旅行とはいえ日数的なものなどを考え、近くてのんびりと出来るところという事で羽田から3時間ほどで行ける台湾へ。
 
でも最近人気も高く、春休み中という事もあり予約をした時にはほぼ空きがなく、希望した日数ではとれなかったため、「食べる」という事に集中する旅行にしようという事になりました(笑)
 
なので今回は台湾でいただいたものの一部で、写真が残っているものをアップしておきます。
 
九份以外はほとんど台北市で過ごしたので、移動手段はタクシーと電車。メトロもかなり簡単です。
 
まず絶対に小籠包はかかせませんよね。二日続けて夜は小籠包(笑)
そんな小籠包と一緒にいただいたのがこちら。

ウニのせシュウマイ、炒飯、あわびとふかひれスープ。ゴマ饅頭(笑)

   DSCF1597.jpg   DSCF1599.jpg

   DSCF1595.jpg   DSCF1600.jpg
 
女性って飲茶好きだと思うのですが、私はそれほどでもないのです。でも本場の小籠包にはやられました(笑)
何個でもいただけちゃいましたねぇ。
今もまだ私達夫婦の中で小籠包ブームは続いております。
近々中華街は無理でも新宿高島屋まで行く予定です(笑)

そして最終日は昼過ぎには空港に行かなくてはいけなかったので、まだ食べられていないものを制覇するために朝から積極的に動きました。
こちらは私がぜひ食べてみたかった揚げパン。夫は嫌がっておりましたが、地元の方の朝ごはんと聞いていたので、早朝から電車に乗って食べにいきました。
私のイメージでは韓国のお粥屋さんのように朝からたくさんのお店が開いているのかと思いきやそうでもなく、お客さんもほぼ現地の方。日本語も英語も通じませんでしたが、なんとか目的のものをゲットしました(笑)

                 DSCF1628.jpg
 
夫にはやはり不評でしたが、私は揚げたての素朴な味に大満足!
 
そして通勤ラッシュの電車に乗って次の目的地に。はいマンゴーかき氷です(笑)

                  DSCF1634 (2)
 
実はこの日は大雨で、寒くて寒くて仕方なかったのですがこれを食しないと一生後悔する気がする!!とまた嫌がる夫にむりやり付き合ってもらいました。
でも実際は、夫のほうがドハマリで、ほとんど飲むように食べてました。
 
朝からがっつりと色々なものを食べていた私ですが、やはり何か物足りません。で、予定外でしたがこちらを。
 
                  DSCF1640.jpg
 
ウーロン茶も本当に美味しかったし、大量購入させていただきましたが、やはりこちらが恋しくなりました(笑)
1日4杯は珈琲を飲む私にとってはどこの国にいってもcafeは外せませんね。
 
さぁ、北京ダック以外は予定していたものを全部いただいたので、悔いなく帰国出来るねぇと空港でのんびり。
両替したお金もほとんどきれいに使い切り、残りが70元。日本円にすると280円くらい?
さすがにこれで買えるものも何もないよねと思っていた時にふと売店に行くと、あるものが目に飛び込んできました。
お値段60元(笑)。
いそいでお財布係りの夫をよびつけ買っていただきました(笑)
 
                    DSCF1677.jpg
 
タピオカミルク紅茶!!
おぉ~忘れてたね。タピオカ(笑)美味しそうに飲む私を怪訝な顔でみる夫。
実は夫はタピオカ未体験なんですって(笑)
彼は見た目がダメだと挑戦しないタイプ。だから夜市でもほとんどダメなものばかり(笑)
しかし搭乗時間になってしまい私が飲み切れなかったので、仕方なく夫が飲み切る事に。
一口飲んだ時の夫の顔には笑ってしまいました。
赤ちゃんが初めて味のついたものを口にした時と同じ顔(笑)
 
「思っていたより美味しくてびっくりした~!」(笑)
 
他にも色々いただきましたので、ちょっとふくよかになってきた私達。
大量購入した黒烏龍茶をまじめにいただきたいと思います。
 
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。