FC2ブログ

少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

変動費より固定費を削る!

                   クロワッサン

次の予定まで時間が空いたので、cafeでお茶しながら読書でも、と思ったら、鞄の中に小説が入ってない!!
  
   

前日の夜、続きが気になって家でも少し読んでしまい、そのままリビングのテーブルに置きっぱなしにしてしまいました・・。
        

  
ちょうどcafeの隣が本屋さんだったので、新しく本を探すことに。
    
   
  

普段なら迷わず小説を購入するのですが、今ちょうど読んでいるものが面白くなってきていたので、新たに別のお話を読むのも気が進まず、珍しくこちらの雑誌を購入してみました。
    
   

  
「ずっとお金に困らない、家計防衛計画」(笑) 
  
     

なかなか渋い内容でした(笑)
   
       
    

他人に厳しく、自分に甘い私。節約という言葉はいつも薄目がちで見てきました(笑)
   
   
 
今のマンションを購入した時に夫と話したのは、お金の事を考えてぎすぎすしたり、必要以上に色んな事を我慢するのであれば、自分達にマンションは必要ない、身の丈にあった賃貸でいいという事でした。
    
   

  
  
とはいえ、100%今までのような金銭感覚では、年老いた時、後悔するはず。
   

 
   
  
でも安い食材を探して複数のスーパーを回ったり、食材を有効な使い方をして冷凍したり、厚着をして暖房をつけない生活は私には無理です。
だから奥様雑誌の「サンキュ」や「Esse」に出ている節約術は参考にはなるものの、実行しにくい物ばかりでした。
     
   

   
今回のクロワッサンの中でなるほどなぁと思ったのは
「変動費より固定費こそ見直すべき」
という事。
   
  

固定費というと、ローン、保険代、光熱費、車の維持費などです。
   
   

 
実は我が家は生命保険もだらだらと続けているものがいくつかあります。
ローンを組んだときに銀行での保険に入ったので、本来は保険の見直しをすべき時期だったのに、そのまま続けています。夫婦合わせて月々45,000円ほど支払っています。
夫が亡くなった場合は、ローンが無くなるわけですから、少しの死亡保障と医療保障を厚めにしておくぐらいで良いのかも。それに実は私の死亡保障の方が多かったりして、我が家の保険はめちゃくちゃかもしれません・・・。
ちょっと考えて今より1/3ほど減らせれば随分楽ですね。
   
   

   
  
そして光熱費ですが、新居になってから随分高くなりました。
   
   

朝晩と一日2回湯船につかるのが日課な夫。そのたびに追い炊きするのがもったいない気もしますが、これは彼のこだわりであり楽しみなので、今のところ見直しなし。
   
   

で、ちょっと気になるのが電気料金の契約方法。
我が家は二人とも働いているので、朝8時前に外出し、最初に帰ってくる私はだいたい20時ごろ。早くても19時。
昼間は全く誰もいないという事になります。
      


「夜得プラン」・・こちらは夜21時から朝5時までの電気料金がお安くなるプラン。
  
 
「半日お得プラン」・・こちらは夜21時から朝9時までの電気料金がお安くなるプラン。
  
「土日お得プラン」・・土日の電気料金がお安くなるプラン。
 
 
     
   

我が家は土日も出かける事が多いので、これでいくと「半日お得プラン」とかで一度シミレーションして計算してみるといいかも。通常はお洗濯も夜中に乾燥までやってるし・・。
    

他にも「朝得プラン」深夜1時から朝9時までがお得になるプランもありました。
  
  

 
探せば表面上の生活は変わらず、節約できることがあるのかも知れません。
  
  

   
 
おっと、久々にやる気が出てきました(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。