FC2ブログ

少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

髪の乾燥対策を

                ELSEVEウルトラリッチ

12月に入りました。師走突入です。
 
寒さとともに色々な乾燥が気になります。
お肌の乾燥ももちろんとびきり気にはなりますが、髪の毛の乾燥もすごく、首の後ろで髪の毛が絡まっている事も多いです(涙)
担当の美容師さんからは、出来るだけネックレスやマフラーをしないようにと年中注意されているので、ネックレスは平日はしないようにしていますが、この時期マフラーを我慢する事は無理。摩擦が起きる事がわかっていても寒さには勝てません。普段の髪の毛の乾燥対策、皆さんは何をお使いでしょうか。

私の場合は、トリートメントを毎回シャンプーの際にするようにしています。置き時間が取れなくて塗ってすぐ流すことになってもとりあえず。もちろん高価なものを毎回使う事は無理ですが、たまにスペシャルケアをするより安いものでも毎日トリートメントする方が私にはあっている気がします。まぁ毎日やってても傷みやすい髪らしく、美容師さんにはいつも首をひねられてしまいます。
「何が悪くてこんなに傷んじゃうんでしょうねぇ~」と(笑)

ここ数年は年に一度デジタルパーマをかけ、あとは2か月に一度のカットと1か月に一度のカラーの繰り返し。傷みやすいのでパーマもかかりやすく、一年に一度だけでもちゃんと最後までカールがもつらしいので、こちらからパーマをリクエストしても美容師さんに断られてしまうのです(笑)
とはいえ、手軽なので、毎朝ヘアアイロンで軽く巻き直すため、やはりダメージは大きいはず。
発売されてからずっと使っているのがこちらのELSEVEの洗い流さないトリートメント「エクストラオーディナリーオイル」。私の髪にあっているらしく、美容師さんからも「傷んではいるけれど手触り的には悪くないので、今ご自分で使ってらっしゃるものを続けていただいて大丈夫です」と太鼓判をおされたので、美容院おすすめの高価なトリートメントではなくドラッグストア調達のこちらの商品を何度もリピート中。
今まで私が使っていたのは下の写真の左側(ほとんど空)。「DRY HAIR用」。また同じものをリピートしようと思ったのですが、あまりにもパサパサ感がひどいので、少しランクをあげて右側の「VERY DRY、COARSE HAIR用」(笑)お値段も300円ほどアップしたけれど今から使用するのが楽しみ。
 
美容師さん曰く、年齢とともに髪に癖がではじめ、その癖が悪さをし始めているとの事。
髪も肌と同じように年齢がかなり現れる箇所なので、出来る限りケアをしてあげたいと思っています。
蒸しタオルトリートメントなど、時間をかければもっと効率のいいお手入れが出来るのでしょうが、めんどくさがりな性格だけは年齢を重ねてもどうにもならず。
とりあえず明日の朝の使用感を楽しみに。いやまだ古いものが少し残っているので、明日の朝は贅沢に全部使い切ってしまおうか・・・ちっちゃな事だけど何となくワクワクしてきました(笑)
                  新旧ELSEVEトリートメント
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はブログにコメントいただきありがとうございました。
経験談を教えていただき心強かったです。

髪の冬の乾燥、私も気にしてたんですがマフラーは本当はダメなんですね(汗)
最近コンディショナーばかりでトリートメントしていなかったので髪の年齢対策も心掛けようと思いました!

またうかがいます。

aika | URL | 2014-12-05(Fri)15:12 [編集]

aikaさんへ

コメントありがとうございます。

髪もそうですけど、お互いのどの乾燥も気を付けなくてはいけませんね。
これからの季節、喘息もちには辛いですけど、なんとか乗り切りましょうね。

髪も身体も少し丁寧にメンテナンスしてあげる事が大事なんでしょうけど、やはりお仕事をしながらだと全部は無理ですもんね。
 
今日の夜はaikaさんがぐっすり眠れますように。

私もまたお邪魔しますね。

ako | URL | 2014-12-05(Fri)23:27 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。