少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

上野散策「モネ展」

モネ展


寒さが少しやわらいだ今週。
  
私の体調を心配したお友達が、上野で開催されている「モネ展」に誘ってくれました。
 
こちらのお友達は数々の婦人科系の病気を乗り越えてきた強者で、昔からの美術展仲間です。
彼女はゴーギャン派ですので、汐留に行きたかったと思うのですが、あえてゆっくり散歩も出来る上野でのモネを選んでくれたような気がします。私はモネ派ですしね(笑)
 
この日の上野は思った以上に空いていたので、先にランチをすることにしました。
 
こちらもいつも混んでいるパークサイドカフェ。この日は少し並ぶだけですぐに入れました。

私が注文したのはお野菜たっぷりのミートドリアです。
少し肌寒くなってきた午後にはぴったりでした。ほくほくしていてとても美味しかったです。
 
パークサイドカフェ
 
 
さてさて「モネ展」ですが、面白かったです。
 
モネといえば「水連」など有名な作品は数知れずありますが、今回は晩年の作品も多く展示されていて、本当に興味深かったです。
ゴーギャン派のお友達も、賛否両論の晩年の作品に魅せられ展覧会カタログを購入してましたよ(笑)
私も欲しかったですが、置き場所もないので我慢しました。
 
私はいつも美術展に行くと、マグネットを購入する事にしています。
 
カタログがダメならポストカードを・・と思っていた時期もあるのですが、やはりあまり活用する事もないので、冷蔵庫の隅っこにマグネットコーナーを設けています。
 
今回は展示がすでに終わってしまっていた「日の出」を購入。

 
晩年は白内障に苦しんだモネですが、その晩年の作品に心揺さぶられます。

昔、美術部に在籍していた私ですが、その頃には全く興味を示さなかったものに、この歳になって魅かれています。
 
その時の自分のおかれた状況や、環境、心境によって、同じものを見ても感じ方は違うのかも知れません。
 

とても癒されたので、少し風がきつくなっていた上野公園内をのんびりと散歩しました。 
久々に西郷ドンにも(笑)
西郷ドン

普段はなかなか会えないお友達ですが、定期的に誘ってくれて、その時その時、私に必要な場所に連れて行ってくれます。
本当に感謝です。 
 
気持ちよく家に戻り、さっそく冷蔵庫にマグネットをペタリ。
 
数年前に見た「フェルメール展」でゲットした「真珠の耳飾りの少女」の横に。こちらもお気に入り。
 
 
展示期間に間に合えば、汐留までゴーギャンを見に行きたいですね。

マグネット


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。