FC2ブログ

少しだけ丁寧に 少しだけ贅沢に

お気に入りのものや大切なことをつづります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

再検査をうけました

クルミバナナ


すっかり肌寒くなってきました。
 
ここ数週間、気持ちがブルーでした。

というのも、毎年受けている人間ドックで今年は異常値が出たため再検査になってしまいました。
 
 
私は毎年、丸ノ内にある「丸の内クリニック」で受診しています。
こちらはレディスディがあるので、その日は病院スタッフはもちろん受診者も全員女性なので、検査着のままでも全然平気です。
 
ただいつも混み合っていて予約を取るのがなかなか大変。
 
再検査の予約も少し時間が空いてしまいましたが、今回は自覚症状もあったため、覚悟を決めて行ってきました(笑)
 
身体は決して丈夫な方ではありませんし、食生活に気を付けているわけではありませんが、薬のアレルギーであったり色々と健康な人よりも不便な事も多いので、普段から自分の体の変化にはとても敏感に対応してきました。
 
おかげで10年以上風邪もひいた事がありませんし、この13年ほどは仕事を体調不良で休む事もなくやってきました。
 
しかし婦人科系だけは、やはり気づかないふりをしてしまう傾向が・・・。気のせいかもと思うようにしていました。
 
だから今回再検査のお知らせをいただいても、びっくりすることもなく、あぁこれでちゃんと調べてもらえる。とほっとしたりもしました(笑)卵巣がん検査も一度はしたいと思っていたし(普段は子宮頸がんのみなので)
 
結果は想定内でおさまりました(笑)
異常がないわけではありませんが最悪の状況ではない感じです。
 
先生からはガマン出来るのであればピルはやめた方がいいと言われましたが、せっかくなのでお試しで少し服用する事にしました。
 
ピルといえば副作用が心配ですよね。
実際、私のお友達は肝機能障害になったり、高血圧になったりと苦労されていましたが、合えば効果大なのも本当だよと口をそろえてアドバイスをいただいたので、まずは1週間。副作用がなければとりあえず3か月。
そのたびに病院に行くのは面倒ですが、まだまだ働きたいので真面目に通いたいと思います。

 
さてさて検査結果が出たら、ほっとしてしまいました。
 
平日の昼間の丸の内。数年前まではこのあたりに勤務していたので、いつもランチに行ったお店や、前に勤めていたビルなどをなんとなく散歩がてらに見てきました。温泉がでたとか(笑)
 
懐かしい気持ちになってテンションがあがってきたので、新日本橋まで歩いてきました。
結構な距離ですよね、これ(笑)
 
以前TVの「ぼくらの時代」で使われていたcafeが感じが良かったので、行ってみました。

「muromachi cafe3+5」です。
JR新日本橋駅の出口に直結です。出口への階段を上っているとこんな感じでお店の看板が見えます。
muromachicafe.jpg


店内も贅沢に広々とした感じで、席が設けられています。

muromachicafe2.jpg

こちらはモーニングが充実しているとのこと。
 
私が入ったのは、もう15:00頃でしたので、ランチにも中途半端な時間。なので、くるみとバナナのケーキセットをオーガニック珈琲でいただきました。
 
平日のこの時間だからでしょうか、あまりお客さんは多くなかったですが、一人でも入りやすい雰囲気でした。

他のお客さんもそれぞれ思い思いに過ごされていて、私も遠慮なく長居する事が出来ました。
 
美味しいオーガニック珈琲をいただきながら、今日病院で先生が書いてくださった図解をもう一度見なおしました。
 
最初は面倒だなぁと思いながら受診していた人間ドックですが、毎年受けているうちにその必要性を本当に感じるようになりました。
見た目の老いは少しずつなので、なかなかわかりづらいですが、色々なものを数字で見れるというのはいいですよね。
過去のデータも全部見れるので、ここ10年近くは振り返る事が出来ます。
会社での健康診断ではやはり項目も少ないので、安心できませんからね(笑)
 
会社の負担で人間ドックを受診できるのは恵まれているかも知れませんね。
 
皆さん、どんどん寒くなってきますのでご自愛くださいね。
 
オーガニックコーヒー


にほんブログ村

にほんブログ村

 
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。